悠々自適な毎日

たらたらと感じたことや思ったこと知ったことを書いていきます

【クラロワ】ドラフトチャレンジで2択に迷ったらコレ!

 

前回の記事で9勝できた!ということを書きましたが、ドラフトチャレンジの7割は最初の4枚の選択で決まると思います。

そのため、まずは単体の強さをわかっておく必要があります。

取らなかった方は相手に送られるので、強さをわかってない時点で勝ちは遠のきます。

 

私の主観ですが、以下の通り強さを決めているのであまり迷わず選択出来ています。

ただ、見てわかるとおり、SランクとAランクに位置づけしたキャラが凄く多いです。

単純なキャラ性能だけだと、バランスが取れているゲームだなと感じています。

SSSランクの3枚は見たら必ず取りますが、SランクとAランクで迷った際の選び方は次の記事にしたいと思います。

 

2017/06/10時点 ドラフトチャレンジ キャラランキング

SSSランク

 エレクトロウィザード、スケルトンラッシュ、執行人ファルチェ

 

SSランク

 プリンセス、矢の雨、ローリングウッド、ロイヤルジャイアント、ポイズン

 P.E.K.K.A、ダークネクロ

 

Sランク

 ガーゴイルガーゴイルの群れ、アーチャー、ゴブリンギャング、ファイアーボール

 マスケット銃士、ウィザード、ジャイアント、ゴーレム、ラヴァハウンド

 ライトニング、ロケット

 

Aランク

 スケルトン、攻城バーバリアン、三銃士、ナイト、ザップ、大砲、ホグライダー

 アイスゴーレム、エリートバーバリアン、メガガーゴイルバルキリー、プリンス

 ダークプリンス、アサシンユーノ、ディガー、エアバルーン、ベビードラゴン

 ボウラー、ランバージャック、アイスウィザード、ミラー、ゴブリンバレル

 オーブン、スケルトン部隊、ゴブリンバレル

 

Bランク

 アイススピリット、槍ゴブリン、ゴブリン、ファイアスピリット、ボンバー

 バーバリアン、インフェルノタワー、トルネード、ミニペッカ、インフェルノドラゴン

 巨大クロスボウ、巨大スケルトン、ネクロマンサー、スパーキー、バーバリアンの小屋

 

Cランク

 テスラ、吹き矢ゴブリン、ボムタワー、フリーズ、ゴブリンの小屋、盾の戦士

 

Dランク

 ヒール、エリクサーポンプ、墓石

 

Eランク

 クローン、レイジ

  

 

エレウィズは圧倒的に強いですね・・・。

f:id:ms_fort:20170610120256j:plain

 

 

【クラロワ】ダブルエリクサードラフトチャレンジ

 

実はクラッシュ・ロワイヤルで遊んでいます。

それなりに長くコツコツとやっているのですが、トロフィーの方は3500程度で伸び悩んでいて、マルチの方が苦手だったりするのですが・・・。

 

clashroyale.com

 

今回、ダブルエリクサードラフトチャレンジがイベントとして開催されているのでその事について書いてみようかと思います。

なぜなら、上手くいったから!

運も味方して無事9勝のゴールドを得ることが出来ました!

と、いう実績も込みでドラフトのやりかたについて書いていけたらと思います。

f:id:ms_fort:20170610111951j:plain

 

ドラフトのやり方等、自分なりに思っていること上手くいった要因について触れていけたらと思います。

次の記事では、どうやってドラフトをして自分のデッキを組み立てていくかということ書いていこうと思います。

 

【仕事】ドキュメントを残す重要な意味 (後半)

続きです。

 

ドキュメントが無いことによりどうなるか。

現場の人間がいつまでも管理職になれない。

つまり、出世することが難しくなります。

 

何故か。

 

属人化していることから、いつまでも後任者を受け入れることが出来なくなります。

あなたしかその仕事を出来ないのだから。

 

後任者が仕事を見て覚えていつのまにか代わりになってくれる人材に育てばいいですが、そこに至るまでに何年かかることかわかりません。

しかも、大抵のシステムはそんなに長く寿命もありません。

 

自分がやっている仕事はいつでも誰でも代わりになれる様に環境を作らなければ、あなたが次のステップに進むことが出来ません。

逆に、ドキュメントという形で誰かがそれを読むことで何をするかを理解出来れば、あなたは新しいことを出来る時間が生まれます。

 

本記事ではドキュメントという形にしていますが、詰まるところ他人に伝わる形であれば何でも構いません。

 

自分がやっている仕事を自分が覚える労力よりも簡単に出来るようなる環境を作る。

これを繰り返すことで新しいことへの取り組みは加速し、成長することが出来ます。

成長に興味が無くても楽になることは代わらないので、自分の仕事は形に残す。

これはどんな職種においても変わりません。

 

次々へと進むべき道は出来ますし、作っていきましょう。

 

二日に分けるほどの内容でもありませんが、一人でも多くの人に届けばと思います。

 

【仕事】ドキュメントを残す重要な意味 (前半)

システムを設計、構築、運用を行う上でまとめておかなければいけない情報は限りなく多く存在する。

 

例えば・・・

システムの設計、構築情報

運用設計書

運用手順書。

システム操作手順書

etc

 

どの様に構築され、どんなルールで運用を行い、トラブルが発生した際はいかにして復旧させるのか。

これらを事前にどれだけ準備しておけるかというのが、運用業務というサービス提供の品質となる。

 

ではなぜ、ドキュメントとして残しておかなければいけないのか。

 

1.属人化が進む

  顧客システムをどの様に取り扱うか、顧客と合意した情報を、

  担当者が顧客と口頭やメールのみで顧客システムの仕組み等をやりとりを行い、

  情報を共有する手段を残さない場合、その仕事はその担当者しか出来なくなる。

  何人かの担当者でチームを組んだとしても、チーム内のその人しか出来ない。

  これがいわゆる属人化であり、システム運用破滅への一歩となる。

 

2.時が経てば正しい情報がわからなくなる

  多くのシステムは4年から6年で切り替えが行われ、現在利用中のシステムを新しい

  機器環境に置き換えられる、いわゆるリプレースとなる。

  その際、情報が形になっていないと現在の情報がわからず、現在利用中のサーバを

  全て実機調査して情報を集める作業が発生する。

 

3.チーム要員の入れ替えが発生した際に教育出来ない

  新しくチームに入る人は、これから「どの様な業務を行うのか」を把握し、

  自分がすべきミッションに取り組むことになる。

  情報がドキュメント等の形になっていなければ、新規要員は何をもって

  自分がすべき仕事を把握することが出来るのか。

  口頭で1から教えることが果たして効率的なのかを考えて欲しい。

  ドキュメントを渡して読んでもらい、理解出来ない点を聞いて答える。

  それだけでも新規要員の力量もわかるし、工数も最低限で済む。

 

しかし、ドキュメントを残さない場合の不幸はこれだけではない。

一緒に仕事をするあなたの身に降りかかってくる重要なことがじわじわと起きます。

長くなったので、次回の投稿で書いていきたいと思います。

 

【飲食】鮨國 [築地]

 

飲食店の話を書くときはタイトルに場所も書くことにしました。

 

今日はお鮨屋さんです。

r.gnavi.co.jp

築地にお店を構える鮨國さん。

お店の中も綺麗で、お昼時に行ったのですが20分以上は行列を並ぶ程の人気のお店です。

 

お店の看板

f:id:ms_fort:20170524072658j:plain

 

こんな感じで四人でご飯を食べたのですが、どれもご飯が見えないほどに具が乗っています。

f:id:ms_fort:20170524072945j:plain

 

近くからとってみると、ウニといくらの迫力が凄い。

新鮮だからなのか、気持ちいくらが赤い気がしました。

f:id:ms_fort:20170524073005j:plain

 

ウニの磯臭さも無く、いくらも一つ一つの粒がしっかりとしており、とても美味しい一品でした。

たまにの贅沢には向いているなと思いました。

築地で色々とお土産なんかも売ってたりしますが、さすが河岸だけあり12時には閉店しているお店もあり、朝ごはんを食べるために築地を利用されている方もいるとか。

 

早起きが苦手な私には辛いですが、食べに行ってみたいなと思えるほど美味しかったです。

 

 

【飲食】レッドロック (ローストビーフ丼)

関東、関西に何店舗か店をかまえるお肉を食べられるお店、レッドロック。

ローストビーフ丼はローストビーフだけあって、レア目で食べられる超美味しいお店!

 

味も食べた後の満足感もとても良く、とにかく美味しい!

 

www.redrock-kobebeef.com

 

f:id:ms_fort:20170523010501j:plainf:id:ms_fort:20170523010504j:plain

 

実物はこちら!

かなりの肉が乗っている!脂身も少ないのでとってもヘルシー。

短期間に通いたいほどお手ごろの値段で味もしっかり付いているお肉を楽しめます!

f:id:ms_fort:20170523010809j:plain

 

近くにお店がある方は是非いってみてください!

 

【仕事】業務タスク消化を少しの工夫で早くする手法

 

最近、2年目になった若手社員が少し忙しくなってタスクが積み重なっていることを知りました。

その時にその若手社員に色々伝えたことがあるので、こちらにも記載します。

主に若手社員の方が対象です。

 

話を聞いてみると、タスクが溜まりすぎていて、何を一番最初にするべきかを考えてそれを消化する。

と言うのを繰り返している様子でした。

一見、普通に業務に取り組んでいる様でしたし、いつか終わるんだと思いますが

一工夫してみると効率が格段に上がります。

 

~自分がやらなければいけないタスクを全て洗い出す~

・メールの返信

・月次報告書の作成

・打ち合わせ、その準備

・顧客提示用の資料作成

・その他

 

~タスクの優先度をもとに消化する順序を決める~

順序の決め方は色々です。

新人の頃は上司に相談してみて優先度を決める方針を確認してもいいかもしれません。

私の場合、一緒に仕事している人が自分のタスク消化待ちになっているものから優先しています。

 

具体的な順番は個々の事情があるので割愛しますが、これをすることのメリットが明確にあります。

それは、タスク消化の度に、次は何をするかと考える時間を省けることです。

一日の始めに何をするか整理し、10分程度上司と相談して問題なければ、そこで決まった順番に従って黙々と作業を進める。と言うことで無駄に考える時間無く業務を進められます。

 

習熟度や理解度の向上によって、こなせる業務も増えていきますが、やり方を変えるだけで生産性があがるのであれば、ドンドン取り入れた方が良いです。

是非、冒頭の様な状況にある方は一度試してみてください。